AnelaとゎHAWAII語で「天使」
3年間の不妊治療を経てAnelaを授かったものの流産。
その後3年間自由気ままに暮らし
2011年7月に凍結胚移植でAnelaを再度迎えました。
【19w6d】母親教室
この前の日曜日に病院が開いている母親教室に参加してきました!
第1回目ということで、妊娠2ヶ月の方から6ヶ月の方まで幅広く10数名程度が参加。

ほのぼの教室という名前が付くほどに雰囲気もほのぼの♪

教室に入って、まずは受付でお茶もらって名札書いて。
名札には予定日も一緒に記入して。
わざわざ助産師さんが「待ってる間お隣さんと情報交換しててね」と助言w

その一言があるだけで、お隣さんにも話しかけやすいよね♪

普通に机が並べられてるのを想像したけど
ドーナツ状に机が並べられててみんなで顔を見合しながら講義がスタート。

まずは自己紹介からやってんけど
待ってる間に情報交換したお隣さんを紹介するというスタイルww

私の両隣さんは予定日がふたりとも近かったです♪
お互いお腹の大きさ見比べたり・・・(笑)

そうそう。
平日しか受診できひん病院やからかもしらんけど
結構働いてない人が多かったな〜〜。


第1回目はママの体の変化や調子についてが主だった〜。
食事などの生活で気をつけることを助産師さんがテキストどおりに教えてくれました。
ま、私はテキストもらった日から穴が空くほど読んでたから復習みたいな感じww

そのとき病院側で持っている本にお腹の子の写真がすっげーリアルで
載ってるものがあってね〜。カラフルで立体的で・・・。
それを見せてくれたんやけど・・・あの写真ってどうやって撮ってるんやろね!??w

でもとってもリアリティのある姿が見れて、自分の子もこんなかんじなのか〜と
想像しやすくって、楽しかったっす♪


妊娠中期の間に第2回目を受講することになってまふ。
11月に受けれたらよかってんけど、予定があわずに12月に予約いれますた。
第2回はおっぱいマッサージのこととか出産準備のことみたいやから
もうちょっと早く受けれたらよかったんやけどね〜。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
12:22 / 妊娠5ヶ月 / comments(4) / -
【19w5d】5ヶ月検診
昨日は5ヶ月検診日でした。

今月は尿たんぱくも尿糖もマイナス♪
血圧が1回目で高値141をたたき出し、ありえーーーん!!ってことで
10分後再度測ったら130になっててホッw
体重は・・・1ヶ月前より1キロアップ(´Д`A;)

ということで、先生からはなーんにも突っ込みなかったっす。

内診も特に問題なく
やーっとこさ、経腹超音波にてAnelaとご対面♪

初腹エコーww
ベッドに寝転ばされてジェルつけられてグリグリされたけど
モニターが頭の上にあってね〜、光の反射でまた見にくい!!!
まぁ、先生がしっかり頭からつま先までチェックしてくれましたけどね。

頭幅と腹幅と太もも骨長、3ヶ所測ってもらってどれも週数どおり♪
太もも以外は20w超えしてたな〜(笑)
結構肉つきも出てきたのかもしれません♪
推定体重が350gやったから♪ 立派に成長してくれてて嬉しいよ。
見えにくかったけど、背骨やら肋骨はしっかり見えて密かにテンションアップ↑

それに足をワタワタしてました!!w
待合室で小さくモコモコしてたから、そのまま起きとってくれ〜ってお願いしたのんw

で。
6ヶ月目前だったこの日。

気になるアレを聞いてみた( *´艸`)


「性別ってわかりますか??」



「性別ねぇ〜〜」と言いながらモゾモゾ探してくれましたよ♪



でもこのときAnelaはうつ伏せになってたらしく
よぉ〜〜く見えませんでした(笑)

とりあえず、男子シンボルは確認されなかったので
「たぶん、女の子かなぁ〜〜」とのこと!!!

また次回確認しましょうね!ということで持ち越しにはなったものの・・・
やっぱり〜〜!??ってかんじw( *´艸`)クスクス
旦那は男子希望やったから、このこと話したら複雑な表情しとったけどね〜(笑)


その後、よくわからない太もも部分のエコー写真をもらって
腰痛がひどいから整体に行ってもいいか?と聞いてみたところ
「妊婦OKなところなら」と了承も得ました〜。

それ以上グダグダ聞ける雰囲気じゃなかったんで
先生とはお別れしてw 助産師さんに相談してみたw

うちの病院では助産師相談室ってのがあって、いつでも寄っていい場所。
先生に聞くほどじゃないけど気になることとか母親教室のこととか
全部助産師さんに受付してもらいます。

その教室の予約もして、再度腰痛の愚痴を聞いてもらって〜w
お腹の張りのことも聞いてみた。

私の場合、座ってて立ったときとか仰向けに寝転んだときにピキンと来るけど
お腹が硬いのかどうかがよくわからんのです。
それが張りというのか??もわからん。
ただ単に靭帯が引っ張られただけかもしらんやん。
助産師さんは「もしかしたら張ってるのかもしれないね〜」とのこと。

もっとお腹が大きくなってきたら、しっかりわかるようになるし
本当にカチカチになったら座ってもカチカチのまんまみたい。
今の私は座ったらまたボヨンボヨンになるから、軽い状態なのかも。
せやから、今のうちに違和感が少しでもあればお腹を触って覚えておくといいって。
うむむ・・・そのうちわかるってことか〜〜。

仕事上、事務子やから基本座ってるねんけど
ちょこまか立ったり座ったりはしてるんよね。
最近は腹筋使うのがちょっと辛くなっててww
立つときさえも気を使うようになったww
お腹の張りが怖いっていうのも少しあるかもww(どんだけびびりww)
腹筋よりも手足の筋肉を使って立つようしてるよww
妊婦ってのは本当大変じゃww
臨月ギリギリまで働く気でいるけど、実際そうして働いてる妊婦さんはすげぇよ。
うん、とくに立ち仕事の人!!すごいよ。
法律で産前もっと長く休ませてくれたらな〜〜〜。
6週間って短いよね!
無理するなと言われても仕事してる人って結構無理しちゃうもんだよね。


おりもののことは・・最近落ち着いてるのと内診で問題なかったから
今は安心しちょります。
これからもっと増えてくるみたいやし!!

もーすぐ6ヶ月。
やっぱりなんでも不安になるのってよくないな〜〜と。
検診して安心して思えることかもしらんけど、出来るだけこの安心が継続しますようにw


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
11:18 / 妊娠5ヶ月 / comments(2) / -
【19w1d】胎動決定にする!
初めて「ん?」と不思議な感覚がしたのは16週のとき・・・
それから一週間は音沙汰無しで気のせいだったかと思って今日まで来た。

この前言ってた「お腹ドンドコ」はやっぱり自分の脈拍やったように思う。

でもね。
あれからたま〜〜〜に、ごくたま〜〜〜にモコモコっと感じることが出てきたの。
そして今日は日中、仕事中でも「あり?」と気付くほど小さくモコモコ。

これは、Anelaちゃんってことでよろしいでしょうかw
よろしいかとww

てかもうそうしようってことで(笑)



・・・なんて言った次の日からまた静かになったりして・・・ww


昨日はたくさんのマイナートラブルな愚痴を失礼しました。
あんだけ吐き出すとちょっとすっきりというか
「もうグダグダ言ってもどーしょーもねぇべ。検診まで待つべ」と気持ちも落ち着いたw

いやね。
お腹の張りっちゅーのは8割安心してていいけど
怖い怖い切迫流・早産の兆候とでもなったりさ。
そういったことを自覚症状ないままっていうのが怖いなって思ってただけ。
腰も痛いけど強い下腹部痛もないし!!(恥骨らへんはまだまだ痛い〜)
私、元気だし!!(笑)

きっと大丈夫大丈夫♪


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
18:22 / 妊娠5ヶ月 / comments(2) / -
【19w0d】いろいろマイナートラブル
5ヶ月も最後の週数に突入〜。
左下にあるブログパーツのBabyがちょっとふっくらしたのが嬉しかったり〜(笑)
同じようにAnelaも成長してくれてると嬉しいな〜。

さて。
マイナートラブルっていうか・・いろいろ妊婦ってあんな〜って思ってるけど
今週に入ってちょっと腰痛が酷くなってきたかも〜。
私は初期のころから痛い痛いゆーてましたけど、ちょっと馴れたと思ってたんすよね〜。
でも・・・なんやろう?疲れ??
座ってても立ってても痛いな〜って。 寝転ぶとマシ!てか落ち着くw
寝転びたいな〜。仕事中でも(笑) 会社に寝転べる場所が無いのが辛いw

ちょっと妊婦OKな整体でも探そうかと思ってまふ。

あと次の月曜日が検診なんで、先生にも一言ゆっとこうかな〜。

小さい頃から背筋ピーンというか、ふんぞり返ってしまうのが癖で
たぶんそのせいで余計辛くなっちゃってるんですよね。
猫が弓なりに伸びをするように、私もやっちゃいたい〜〜(笑)


そうそう。
昨日また「たまごクラブ」買っちゃいましたww
毎月買う必要ないとか思ってるくせに、気になって買っちゃったww
別冊付録で妊婦の気がかりやマイナートラブルの特集があってね〜
ついつい夜中読みふけっちゃいましたよぅ〜ww
腰痛ページやら、この前気にしていたおりものページやら。。。
お腹の張りってどんなんかも気になるのにやっぱりその感覚は書いてなかったな〜。
よく腕の筋肉みたいなの〜って聞きますけど、私筋肉なくって力入れてもプヨプヨ。。w
仕事から帰ったとき・・腰痛と平行して下腹部がドヨーンと痛むときがある。
あれが辛くて座っちゃったり寝転んだりするねんけど、あれが張りなんやろうか。

でもさ!
妊娠してから、お腹って適当に突っ張るよね!??
突っ張ったらそれなりに硬いよね??
今までは贅肉だけやってそれこそブヨンブヨンやったからそれとはまた別な感じ!
表面ぷよっと中身カチっとってかんじ・・・(わかるかな〜w)
今は座ったらプヨ〜ンて柔らかくなるねんけど、
立ったり仰向けなったりするとピーンと張るよね!?
子宮収縮の張りっちゅーのは、それがもっとカッチカチになるってこと!??

ちなみに、私・・・便秘はまだほぼ未経験ww
最近よくギュルルル〜とかグルル〜とか鳴ってるけど痛くもないし〜
朝出辛いときはあるけど、数時間もすればちゃんと出てくれまふ♪

おりものは・・・最近落ち着いてたけど、今朝久しぶりにドパ〜と流れた感じ。
ちょうどトイレ中やったから、、、量とか色とかわからんけども(笑)
「そう簡単に羊膜は穴あかねぇよ!」と言い聞かせてるのにやっぱりちょとびびるww

体重は食べ過ぎた2週間前より少し減って今は落ち着いている♪
いいかんじだど〜〜♪

次の検診日はちょっと薄着で行こうとしてるけどww
血圧も尿糖も気になるけど、上がってないといいなぁ。
先生に質問することは・・・
・おりものが正常かどうか
・腰痛が辛い
・お腹の張りってどんなん??
程度かな〜。 ちゃんと聞けますように・・・(笑)

てか今後も順調でありますよぉにぃ〜〜〜!!!!!


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
11:28 / 妊娠5ヶ月 / comments(4) / -
【18w5d】初*絵本
 先日、胎教としてモーツァルトアプリを落とした〜とか言ってましたが
すでに飽きつつある私・・・(おい)

ちなみにヨガもちょっと飽きている(さぼり中w)
毎日やることなぃよね〜と言い聞かせてみたり(笑)


そして胎動のことやけど。
たまに「動いてるのか?これは」と疑問に思うときはあるけどまだ確信が出来ない。
今朝なんて、ドンドコドンドコおへその右側が動いているつーか鳴ってる気がしたけど
自分の動悸なのかさえもわからん状態。
だってあまりにも規則的な動きで・・・心臓がバクバク言ってるみたいやったw
でも自分の胸より腹のが動いてるからな〜。あれなんやったんやろうな〜。

胎動を感じ始めたら、答えてあげましょう〜なんて
キックゲームとかよく紹介されてるけど、それが出来るほどでもなく。。。

音楽を聴かすことは大したことないけど
自分が声掛けするのは、ぶっちゃけ少し恥ずかしかったり・・しない?w

なので、絵本を買ってみた♪


絵が可愛いし、赤ちゃん用絵本だし♪

これをひとりで読むのも少し恥ずかしいけどww
なぜか読んでると猫のこむぎが傍にやってくるという不思議ww

ということで、これがAnelaのために買った初めての絵本です〜♪



Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
12:21 / 妊娠5ヶ月 / comments(3) / -
【18w4d】仕事の引継ぎ
まだ引継ぎに踏み切ってはいないけど
少しずつ先輩と考えるようなってきた。

さっき上司も交えて軽くミーティング。

うちの会社は出産予定日の6週間前から産休に入れる。
ってことで、私は2/2から入れることに。
2/3がちょうど金曜日やから、まぁ区切りのいいその日までにしようかという思いを伝えた。

私が不在の間は派遣さんを1人雇うことに。
いつから入社してもらうかを相談したところ12月から。
毎月棚卸しと本締めがあるから2ヶ月くらいは引継ぎで費やしたかった〜。
1月からしか入れてもらえんかな〜って思ってたからこれは嬉しい。

ちゃーんと2月には私休めそうっすww

旦那にそのこと話したらびっくりしてたけどね〜。
もっと早く休めないのか!!とww
どうしても通勤が大変やから、心配みたいね〜。
ぶっちゃけ有休も使ってもっと早く休みたかったけど・・このご時勢ですからww

派遣さんに仕事引き継ぐ前に今いる事務子ちゃんたちにまず引き継いで
段取りをしっかり決めておかねば。
そうすっと11月からまた私自体業務が変わったりしそう〜。

ほどほどに頑張ろう〜っと。


一度は辞めようと思ってた今の会社。
結局、子供産んでも続けようと思ったのはまぁ・・・生活のためやけど。
今以下の生活って無理ね。節約も無理ね。(笑)
これからいろいろと出費が続くもんね。
不妊高度医療助成制度も我が家の年収は対象外(ギリギリ;)
ギリギリ対象外ってべっつに高収入なわけじゃないのにな〜〜。
痛いのよ〜実はね〜〜、本当に〜〜(笑)
凍結胚移植だけでもいくらかかったと思ってんの!!
(とくにその後のホルモン剤代〜〜〜!!)
もっと対象年収額上げておくれよ!!自治体さんよ!!!

確定申告は忘れないようしないと!!助成金ほど戻ってきやせんやろけど。

つっても産休・育休の間の収入は半減しちゃうから・・がんがらないと(笑)
あは・・最後はお金の話になっちった〜〜ww

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
16:33 / 妊娠5ヶ月 / comments(2) / -
【18w0d】最近の体調
今日から18週ですねw

あと2週間で6ヶ月!目指せ6ヶ月!!

・・・で毎週いろーんなサイトで体調変化など確認しちゃうんですけど
その都度「自分は大丈夫かちら」なんて不安がっちゃうんですよね〜
もう検索禁止!とかしようか・・・(無理じゃw)

最近気になってたのは「おりもの」
比べようが無いっつーか、色見本とかさ〜無いからさ〜(あっても怖いw)
自分のおりものは普通なのかどーかよくわからんたい。
量も多い!とは思ってないけど、たまにドパっとサラサラの水みたいなんが出ると
羊水だったらどうしようとか・・・(笑)
でも初期より量は落ち着いてる気がするんだぉな〜。
色も乾けば黄色みがかっちゃうし・・・これも最初は異常!??とか焦っちゃった。
少しでも臭いがきつければこれも異常!??とか・・・(笑)
常に痒いとかないけど、たまに痒くもなるよね。
蒸れてとか擦れてとか・・・元々私は敏感肌やから気になる気になる。

その他の体調としましては・・・
・頻尿復活(とくに午前中)
・腰痛少し改善!??
・妊娠前から体重はプラス1.6キロに。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
・喉がよく乾く
・思い出したころに恥骨付近がチクチク痛い

週末ちょっと塩分多めの食事採っちゃって・・・反省;

次の検診までまだ10日間はある。
早く来て来て〜検診日〜。
胎動もまだわからんので、Anelaが元気なのか本当〜〜に心配なるんす;


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
12:11 / 妊娠5ヶ月 / comments(4) / -
【17w4d】戌の日*安産祈祷
ふぅ〜、今日は5ヶ月に入って最初の戌の日だったんで
旦那と私の両親とで安産祈祷に行ってきました。

せっかくなんで、有名な中山寺へ。


天気もいいし、祝日かぶった戌の日なんで同じ頃の妊婦さんはもちろんのこと
七五三のお参りで可愛く着飾った子供さんたちもたくさんでにぎわってました〜。

まず。。。
ベビ待ちをしだしたころ、私が初めて子授祈願したのも実は中山寺。
本堂の裏手にひっそりと子授地蔵様がいらっしゃるのですw
その頃買ったお守りをお礼参りとしてお収めさせてもらいました。
「ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします」と。。。w

その後、本堂へ戻って安産祈祷の申し込みを。

この袋の中に祈祷された腹帯とお守りなどなどが入ってます♪
住所と名前、数え年を伝えたのでこれからお札に祈祷してもらって
後日お札は郵送で届きます♪

しっかりお参りをしたあと、絵馬の代わりに前掛けに安産祈願☆

おとんに「母子ともに!!」と後から言われてへんな形に。。笑
これを前掛けをした仏様の前に結ばせてもらいます。


たくさん前掛けが結ばれてますww

中山寺近所のうどんそば屋さんでお昼ご飯を食べたあと帰ってきました〜。

まさか自分がこんな日を迎えることが出来るなんて、、
本当にうれしい1日となりました。

子授、子宝祈願なんていろーーーんなお寺や神社でしてきて
たくさんお守りとか持ってるけど、ひとつでもお礼参りが出来てまた嬉しい。
今後も行けるところは行きたいな〜。

うちに帰ってさっそく袋の中を開けましたよ〜。

右から。。腹帯、お守り、安産御符、安産おろうそく、妊娠心得。
お守りは母子手帳ケースに入れました!
御符とおろうそくは産気づいたときに観音様に祈年するようです。
御符はコップに入れた水につけて
おろうそくは無事出産された方がお礼参りしたときに使われたろうそく。
これに再度点火するそう。 知らなかった〜。

そして気になる腹帯には。。。

なんと男の文字!!!

中山寺でもらった腹帯に書かれた性別と逆が産まれるというジンクスがあるんです!
。。ってことは女子ってこと〜!??w
まぁ、ジンクスなんで当たった人、外れた人さまざまですけどねw

ちなみにこちらの腹帯。
以前同じように安産祈祷され無事出産された方がお礼参りされるときに
新しい腹帯さらしを一緒に収めるそうなんですが
そのとき産まれたお子さんの干支と性別を住職さんが記入されて祈祷。
それがまた次に安産祈祷に来た方へと受け継がれて行くんですよ〜。

いつか、、私が無事出産してお礼参りしたときに収めた新さらしが
安産を願う妊婦さんへ届く、、想像しただけで嬉しいですね♪

本当に本当に、、そんな日が訪れますように。
これからも順調でありますように。。

願わずにはいられません。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
19:01 / 妊娠5ヶ月 / comments(5) / -
【17w1d】旦那様へ
さっき何気なくプレママタウンにあった立会い出産基礎常識を読んでたら
じーーんと感動しちゃった。

うちの旦那は「立会い出産」するかどうかまだ悩み中だそう。
想像がつかへんからきっとわからんくって答えが出んのやと思う。

産む側としても、「してほしい」「してほしくない」と意見はさまざまやよね。
私は・・・旦那が平気なら「してほしい派」w

別にビデオ撮って!とかそんなんじゃなくって
(逆にビデオにまで撮ってほしくないww)
ただきっと寂しくなるっつーか不安になるやろうから
傍にいて触れていたいのよね。
腰をさすって!とかお水持ってきて!とかそんなんが言いたいんじゃなくって
ただ手を握らせてほしいとか・・・そんなかんじ。
3年前、流産手術した直後、仕事を早退して来てくれた旦那にはまぢ感動した。
子宮収縮の痛みに耐えれなくって嘔吐して泣き喚いてた私やけど
旦那はただじっと傍に居てくれてねぇ・・・嬉しかったのだ。


出産ってのは夫婦一緒に迎えたいとも思うし。


なんなら今こうして妊娠生活してる間も一緒にいろいろと悩んで欲しいし考えて欲しい。
うちの旦那は照れが入るのか、そういったことをあまり一緒にしてくれません。

人が居ない間にこっそり雑誌をチラ見する程度で・・・(笑)
定期健診のときだって会社休んでまで一緒に受けようとも思わんみたいやし
(その日に帰って来てから様子は聞いてくれます)
この前私が検討した4Dも連れてってね!と念押ししたら渋々ってかんじやったし
病院が開催する両親学級は行ってもいいけど市や県が開催するのまで行くことないとか言うし。
そんなこと言わずもっともっと興味を持って勉強して欲しいとか思うんす。

体調は欠かさず気にしてくれてるけどね。

妊娠前から家事などは結構やってくれてる人やからその点も変わらずで
助かってる部分もたくさんあるけどね。
(でも猫の世話はお前の仕事だろー!とウンP以外は基本私にさせようとするw)

興味がないわけじゃないし、私が大変なこともわかってるつもり。
でも自分に何が出来るかがわからない。
ここで「わかろう!」としてほしいけど・・・「わからん=私に任せる」になってるっぽい。
そういうことを突っ込むと「そんなわけちゃうし」とか言って逃げちゃうのだ。
なので基本、私が「こうする!」と決めたことに口出しはあまり無いっすw
買い物とかね、金銭面が絡んでくると口出しされるけど〜(笑)
それは、私が欲しいと思ったら絶対買っちゃうという性格をわかってのことww

立会い出産基礎常識の最後のほうに
「分娩室に入らなくても、立会い出産」という項目があります。
これこそが当然のことであってほしいなぁ〜〜。

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
11:44 / 妊娠5ヶ月 / comments(0) / -
【16w6d】胎教アプリ
明日でまぁ17週なわけですが
この頃になるとよく「耳はもう聞こえてるよ〜」と言われてますよねw

きっともう私や旦那の声とか聞こえてるんやろうな〜と思うと
あまり汚い言葉も使えないわww

ケンカもしないようにしよーとか思えて妙に仲良くなったりww

そして最近気になりだしたのが胎教〜♪
ぶっちゃけ、ほんとに役立つのかとか半信半疑ではありますが
リラックス効果が私にもあるなら、まぁやってみよっかな〜とかw

でもわざわざCD買うほどでもないし・・・
iTuneで落とすか・・と考えてましたけど
私はiPhoneなんで、そういやアプリってないかな〜と探してみたんす♪

そしたらまぁ、結構あるあるww

そんな中、1個だけDLしてみた。
¥250-したけどね〜。 CD買うより全然お安いわん。

Mozart Music for Baby

モーツァルトの曲は胎教に良いってよく聞きますしww
15曲くらい曲長はさまざまやけど入ってるから結構オススメっすよ〜。
通勤途中にイヤホンで聞いたり、
寝る前にiPhoneをお腹の上に乗せて聞いたりしてますw
Anelaも気に入ってくれたかな〜♪


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村
13:39 / 妊娠5ヶ月 / comments(2) / -
1/2PAGES >>
Ranking
Ranking参加中
応援クリックお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ
Info
Anelaが来るまでの不妊治療日記はLinkにあります
リトル*キングダムへ。
2008年に一度お空に還ったAnelaが
2011年に戻ってきてくれました
AnelaへのメッセージやAnelaとの生活などなどを
のんびり綴っています。
記念日カウントダウン

Now of baby
qrcode