AnelaとゎHAWAII語で「天使」
3年間の不妊治療を経てAnelaを授かったものの流産。
その後3年間自由気ままに暮らし
2011年7月に凍結胚移植でAnelaを再度迎えました。
【31w5d】8ヶ月検診
あと数日で9ヶ月突入しますが、昨日は医師の8ヶ月検診日。

1週間前の助産師外来で3キロアップしたことを注意受けた私。
なにかの間違いだよ!!ってことで
昨日はそこからマイナス1キロ♪
ほらね!って思ったけど・・・それでも1ヶ月で2キロアップかぁ・・・。
やばい。
今までの倍のペースだす。
気をつけねば。

でも先生にも助産師さんにも「この調子で頑張って!」と言われた。
とりあえずOK。。。笑

血圧は問題なし!
尿検査では今回、尿たんぱく・尿糖、ともにプラスマイナス・・・っぽぃ。
母子手帳に○つけてくれんやけど、汚くてマイナスかプラマイかがわからんw
まーでもたまたまかな?!w

お腹の中のAnelaはと言いますと
今まで少し大きめだったのに、ここへきて成長がゆるりとなった。
まさに週数どおりの大きさ。
体重は1884g
頭も腹周りも太ももの長さも何度か測りなおしていたけど結果普通w
よかった。。。
何度も測られると「なにか問題でも!?」とオロオロしちゃうもんでww

今回は腹周りの写真をもらっちゃいました。
ただのまる!!!!笑
輪切りだもんな〜ww

診察が終わってから助産師さんと話す機会があってんけど
お腹の張りのこと聞かれて、立ったり座ったりしてると重たくなるとか
1時間に1回のペースんときがあるとか詳しく言ってみたら
「少し張る回数多いかも。痛みがひどくなったり取れなかったりしたら
会社休んでね」なんて言われてしまった。

産休まであと3週間。
ほんっと確かに家にいるときと仕事してるときとじゃ〜お腹の重み辛さは全然ちゃう!
早く産休入りたいな〜。
でもでも産休まではなんとか通勤したい!!!
最終日は会社の女子会を開いてくれるし♪

次回の検診日はまた2週間後。
医師外来か助産師外来か選べるけど、医師外来にした。
Anelaのお顔とかまったく見えないけど(先生中心だからね)
内診してもらったほうが安心やし、日程的にもね。

今後も順調でありますように・・・。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
12:29 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【31w3d】チェスト購入
12月に買ったチェストが昨日届いた♪


さっそく上にディスプレイ♪
中山寺のお札や腹帯、平安神宮の安産お守りを飾りました。
今後も季節や行事にあったものをディスプレイしていこうかとw

Anelaのためのチェスト。 4段ありまつw
中はスカスカ。
そのうちどんなものが増えて行くんやろうね♪

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
11:07 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【31w1d】お腹の張り回数
 8ヶ月も最後の週に突入しました。
3日前の助産師外来時に測った体重
・・次の日の朝にパンツ一丁で測ったら3キロも違った。

人の体重って寝起きが一番正確なんでそ?
私が記録してる体重はこの寝起き体重にしてまつ!全然余裕!!

でも母子手帳に記録されるんは病院での数字なんだもんな〜。
ぶぅ。
あんなもんほんっとその日の受診時間や服装によってさまざまやんか。
そこでの差を注意されてもね〜〜。


最近なんとなくわかってきたっぽい、お腹の張り。
相変わらずお腹全体がカチカチ・・という感覚はわかってないけど
キュウウウってなる感覚はわかる。
8ヶ月ともなると、1日に2・3回あるのは普通だーってよく言われてる。

でもさ。実際2・3回で済んでます??
私は済んでませんよ??

ただ1回の張り時間は数十秒。
寝転ばなくても座ったり立ち止まったりして深呼吸もすればすぐ収まる。
きっと酷い人と比べたら軽い方なんやないかと思う。

昨日は、ほんっとAnelaの動きが激しくって「いたたた」ってなることがあって
ふと張ったときの回数を数えてみようと急に思いついた。

夕方から寝る前までで計4回あった。
仕事中座ってるとき・・・胎動があったとき・・・風呂で体洗ってるとき・・・etc

そして今日は、午前中だけで2回。
仕事中、前かがみに座ってるとき。

どれも「あ、これは張りだな」と確信できるくらいの状態。
「ん?張ってる?微妙〜」ってのを合わせるともっとあるんちゃうかな。

こうして”よく言われている回数”と比べると、あんた大丈夫か??と思っちゃうけど
こんなもんが普通なんじゃないか〜とも思ったり。


危険な張りっちゅーのは、休んでも張りが続いたり規則的だったり
まぁその他出血などの症状が併発してたりするんでしょ。
そういったことはほぼないもん。

助産師さんに仕事してると夕方から酷くって〜って言うと
「1時間に何度も張るようなら相談して」と返された。
時間帯によっては偏って起きるときもあるもん。
何度もって回数はいくらくらいだ〜??って疑問に思った。
でもこれは・・・あれやない?
10分間隔の規則的な場合のこと言ってるんやない??
そう考えると・・・あんまり当てはまらない。

こうした症状も状況も人それぞれだとは思うんで、
これは私自身の私の体の判断ですからね。
ご自身のことはご自身で判断してくださいませ。

ちなみに、私の張りの環境としましては。

夕方以降〜増えてくる。
寒い中スタスタ歩いてるとき。長い階段を登ったとき。
お風呂で体を洗ってるとき。お風呂あがりのとき。
胎動があったとき。

休日、家でのんびりしてるときはほっとんど感じないから
やっぱりこれも産休に入るまでの我慢なんかもな〜。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
11:47 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【30w5d】助産師外来
今日はいつもの病院の助産師外来の日。

なーんと、体重が。。。前回より3キロアップと表示されてしまった。。。
さすがに注意を受けたんやが

これには訳があるのよーーー!!

まず!
普段は食べる量を少なめにして薄着をして測定していたのに
今日は診察前に友達とランチしてて直前にケーキまで食べていたし
ぼわぼわニットにデニムを履いて重たい腕時計までして
腹巻きも分厚いのして。。。ってなんせもう
いつもと状況が違ってたわけですよ!!w

なんて言ったって〜ただの言い訳。。
助産師さんが聞いて納得するわけもなく。
「これ以上増やさないように!」と言われてしまった。涙。

でもまぢ3キロってないわな〜。ないない。。
ありえへん。
実際3キロもってわけちゃうけどお正月太りしたのは確実やろし。

ってわけで、帰って速攻ヨガして間食禁止令発令!!!w

次はまた来週に診察があるけど、そんときは減らしてみせるぜ!
今日は何かの間違いだったって。。。笑

Anelaは順調そのものでしたーん♪
土曜日に別病院で計測してもらったときより
推定体重がすこーし減ってたけど、
こればっかりは測る側によってそれぞれだわな。

ちなみに今日は助産師外来というわけで
先生の内診はなし。 エコーでAnelaを見ただけ。
そんなわけでおかんも一緒に見てましたw
結構おかんは感動してたw
今日は結構動いてたんよね〜♪
顔の前に手足持ってきてワタワタしててさw
この前の4Dエコーのは「ん〜よくわからん」とか言ってたのに
今日は「可愛いなぁ♪」やってw


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
20:55 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【30w2d】4Dエコー*顔写真有り
今日は待ちに待った4Dエコー!!
いつもの病院では2Dで、写真の説明などほぼなく
「順調です」の一言だけで済んでいたけど
今日はがっつり見せてもらえる♪

地下鉄に揺られて少し遠いお城のような病院へ行ってきた。

待合室も受付もなにもかも
ばたばたとした総合病院とは違う穏やかで静かな病院。
近ければこんな病院がよかったな〜なんてw

先生も声が小さい以外は優しそうでちょこっとした笑いも会話に入れてくれて
結構よさそうやったもんな〜。

まずはお顔から。。
ちょっと下向き加減やったけどちゃーんと見せてくれた♪

お顔、わかる??右側(左側はなんやろう??w)


こんなかんじで手をお口に持ってって
ちゅっぱちゅっぱしてた〜♪

先生に「鼻が高くて、目も大きめですね〜イケメンだ」と言ってもらえたw
よかったね〜Anela〜〜w

髪の毛もふさふさにはえてて、ほっぺもふっくらしてたよ。

サイズとしましては
頭幅:80.7mm
太もも長:56.9mm
推定体重:1794g

週数にしたら少し大きめらしいけど、平均値内で
羊水もたくさんあって元気に成長してるよう。
ちゃんと頭は下になってるし、
息づかい。。羊水を吸ったり吐いたりも力強くゴボゴボやってた!
きっと出てきたときは大きな声で泣いてくれそうって♪
すべてが順調そうで、とっても感動して
なーんかもう可愛くて可愛くて、泣けてきた。。
ほろほろ涙が出てしまいやしたw

4Dということで、DVDに焼いてもらった。
あとで旦那と一緒に見ようと思ってたけど、先にちょっと見ちゃおうっとw
ちゅぱちゅぱ指しゃぶりしてたからそこまで大きな動きはなかったけど
子宮の壁に手をついたり、顔を押し付けたりww
いろいろやってくれてまちた。

本当に今日は行ってよかった!!
毎回こんな検査してもらってる人たちがうらやましくなったよw
これでDVD代込みで6,050円って全然いいよ!
補助チケット使えたしな〜。何回も受けたくなるw
まぁ、来週はいつもの病院で助産師外来で同じように
ゆっくり説明してもらえるかな〜。
そんときはどんな行動してるかな♪

エコー写真もたっくさんもらっちゃった。
お顔部分に呼吸写真に、お股部分にww
がっつり付いてたからやっぱり男の子♪
旦那に見せてあげるんが楽しみっす!

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
16:50 / 妊娠8ヶ月 / comments(4) / trackbacks(0)
【30w1d】腕時計買いました
 

普段、時計をつけない私。
なんとまー、病院からの入院準備リスト内に「秒針のついた時計」が!

ま、それだけなら誰かから借りればよかったんやけど、
今年は特別な年になるやろうし。
もういい歳やしw
1個くらい持っててもえぇやろって。
(ちなみに数年前にプレゼントされた腕時計は電池が止まったまま・・どこへ行ったのやら)

新しいときを刻んで行こう〜ってことで、旦那に「買いなさい」と言われましたw
こゅとき男のがロマンチックだな〜とつくづく思うww

年始のお買い物で百貨店行ったときの衝動買いとも言うけどww

ただ、腕時計にてんで知識がない私。
そんな高価なものが欲しいとも思わないし
手ごろなものを選びましたよ。

マークジェイコブスのピンクゴールドの腕時計でっす♪

旦那にこんなんでえぇの?と聞かれたけど、これでも十分可愛いやんね。
どんなシーンでもおかしくない普通のデザインやし。
文字盤見やすいし、ちゃんと秒針ついてるし。

これで陣痛もばっちりさww

ということで、記念品第一号ww
大切に毎日つけていたいと思います☆

他にもいろいろ記念品欲しいんだよ〜。
Anelaが産まれたときの誕生石がついたリングとかww

3月だと・・・アクアマリンか〜キレイな石やな〜♪
もし予定日の3月15日だと・・・オレンジムーンストーンやって〜。可愛い石やなぁ♪
(買うかは未定ww)

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
12:19 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【30w0d】最近の体調
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

・・・ということで、さっさと年が明けてしまいまして。
とっとと仕事始めでございます。
あーー、だるい。
けどこの1月乗り切れば!産休だーー!!

まだまだ先やと思ってた産休も・・・もうすぐですなぁ。。。

30週に今日から突入で、8ヶ月も折り返し地点。
これもあっという間ですなぁ〜。。

今度の土曜日は念願の4Dエコーで、
初めて旦那と一緒にエコーを楽しめる♪という日やったけど
まさかの旦那仕事・・・Orz

遠い街まで一人で地下鉄で行かねばならぬことに・・・トホホ。
楽しみにしてたのにな・・・。
でもまぁ、DVDに焼いてもらうから、それ見せてあげよう。


8ヶ月折り返し地点ってことで
最近は本当〜〜〜に体が重たくなってきた。
そして疲れやすくなってきた。

立つのも一苦労。
軽いお腹の張りもよく感じるようなってきた。
全然ひどいことないから、余裕ですけどね。
ちょっと歩きすぎるとさすがに辛くなる程度。
初詣とか買い物んときはしんどかったな。
そゅときは立ち止まって深呼吸〜でなんとかなってる。
そのうちうずくまるほどひどくなるのかな〜。やだな〜。

背もたれがないところに座ってるのもしんどくなってきた。
旦那の実家行ったときは辛かったな〜。
背もたれないんだもん。あぐらかいててもしんどかった。

胎動は相変わらず、おとなしいときはほんっとおとなしく
激しいときは半端なく激しい。
ちょっとちょっと!と笑って突っ込んでしまうくらいww

あと〜。びっくりなのが体重!
年末年始、どうしても暴飲暴食で・・・がこーんとアップ!!
これはやばいかもしれんぞ〜。
今まで優秀やったのにな〜〜。2週間で1キロアップしてるぞ〜。
ちょっと食べる量減らせば元に戻るやろうと思ってたけど、戻らず・・・。
いつもなら戻るのに!戻らない!!!涙

そぃでも、子宮の圧迫はすさまじいのか
みぞおち部分が苦しくてしゃーない。
ちょっと食べるとすぐに胃もたれ。
そんな状態で前かがみになると、リバースしてまいそうなほど。笑
一揆食いは止めたほうがいいっつーのは、本当ですな。

当然のことながら、仰向け寝もほぼ無理に。
背中に枕を敷いて、斜めになるのが精一杯。
でもこれ、意外と楽。

そんなかんじかな〜。
だんだんと動けなくなってきたね〜。
いい加減、ヨガも再開しようかな。(←さぼってた)

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
15:00 / 妊娠8ヶ月 / comments(0) / trackbacks(0)
【29w2d】ベビーベッド設置
あっという間に大晦日。

28日に仕事納めがあって夜は忘年会。
一次会だけでみんなとさよならしてのんびり過ごしてました。

昨日はつい掃除頑張っちゃったけどね。
おかげで夜の9時に寝てしまって、今日はずっとだらだら。
今もまた眠くなってるw

そんな年末もAnelaは元気いっぱいうごうご動いてくれとる♪

そうそう。
ベビーベッドのお下がりも引き取りに行ってきた。
狭い寝室。
今まで愛猫のケージとトイレがあったところにベッドを組み立てて置いた。
ケージは別室へ、トイレはちょっと場所替えして。
愛猫が急に違和感持たないようにね。早めに置いて慣れてもらう。
ま、同じ寝室内にあるからトイレは問題なかったっぽい。
ベッドを置いたときはすっごい興奮して飛び乗ってたな〜w
あんたのちゃうで〜〜ってかんじw


おこちゃまが二人いるところからのお下がりやからか
クレヨンの落書きの痕があったりするww
それでも可愛い〜〜♪
今はまだ荷物置き場状態やけど、
時がきたら洗濯した布団とシーツを敷いて、メリーを取り付けて。
今からとっても楽しみ♪

。。ということで、今年最後の更新です☆
2011年は、こうしてAnelaを迎えることが出来て
大変なときもあったけど、とっても幸せな年となりました。
来年は、もっともっとたくさんの初体験が待ってるんやろうな。
ではでは、よいお年を〜〜。

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
17:46 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【28w5d】育児用品あれこれ
がっつんがっつんと育児用品を購入してってまつ!!

考えるのは楽しくって、あれもこれもと情報を見ちゃうけど
最終的に「も〜わけわから〜〜ん」ってなって
あっという間に決めてしまう私・・・w

投げやり・・開き直り・・いろいろ言い方はあれど。
優柔不断になれず、慎重にもなれずww

実際使ってみてイマイチなら次考える!ということで落ち着いてww


結局めっちゃこだわっちゃうのは、大型家具だけやな〜。
どうも見た目重視に考えちゃう私は、写真に残すのに似合う家具を・・となるのだ。

チェストにしろチェアーにしろベッドにしろ。

すべて届いたらまたしっかり紹介したいっすw

チェストはアクタスで購入(長く使うためベビーチェストではなく普通のチェスト)
チェアーはストッケのトリップトラップ(ニューボーンセット&ベビーセット込み)
ベッドはファミリアをお下がりでもらう。

肌着はコンビミニオンリー。
ベビー服も、もらいもの以外はコンビミニで数着のみ購入。

ベビードレスもコンビミニで真っ白なフォーマルラップクラッチ1着だけにして。
お宮参りんときはレンタルにしようとしてまふw
(これもAnelaが男の子やからかもww)

哺乳瓶もドクターベッタはやめた!ピジョンにした!
見た目より扱いやすさ、パーツなどの入手しやすさを優先!

洗濯用洗剤はarauにした。

ベビーバスはレンタルを考えたけど返すのが面倒ってことで
超安いアカチャンホンポの798円のを購入w
店舗にはなかったから、楽天ショップでねw
そんときにベビーソープ・ベビーローションも一緒に購入。
どこのがいいかとか考えたけど、結局アカホン楽天に掲載されてて
それなりにレビューがしっかりしてるジョンソンベビーにした!
固形石鹸のがいいとか言うけど、まずは楽チンな泡ポンプにした。
爪きりや綿棒、洗浄綿もアカホンで安いものを購入。

あとメリーも買っちゃった♪
最初はファミリアがいい!とかトラセリアがいい!とか思ってたけど
高いからやめ〜〜ww
でもアメリカ系のポップすぎるのも好きじゃないし、キャラものは却下。
ってことで、ディックブルーナのシンプルなメリーを購入。
他のオモチャは買う気なしwwそれこそ産まれてからの様子見で。


この時点で疲れたんで、他のものはまた今度w

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
12:25 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【28w3d】Merry Christmas
 

クリスマスケーキがこんだけある我が家ww
さすがにふたりで全部は無理なんで今日にも持ち越しww

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしですか〜♪

昨夜は取り寄せしたイタリアンディナーを頑張って暖めたり湯がいたりw
結構疲れちゃいました。
来年からはAnelaもいるやろし、外食か実家に甘えたいもんだわw
今年は3人と1にゃんとでのんびり家で過ごせたのは幸せな時間やったけど。

そんなこんなでいつのまにやら8ヶ月に突入☆
ここまで順調に過ごせてて、まずそれが幸せです。
妊娠後期。
あと3ヶ月を切ってるんですよね、はぁ〜現実味が出てきましたよ〜。

昨日は赤ちゃんほんぽにベビザラスにとはしごして
出産準備品を買いに行ってました!!
あとはおむつ関係とお風呂関係といった消耗品を揃えるだけ。
あれだけ良いものを用意しようと思っていたバスタオルやシーツ。
結局、普通に安いものを選んでしまった。。
まぁ。シーツは予備として買ったもんやし。
バスタオルもすぐぼろくなったら次こそちゃんとしたもの買おうと思うw

なんか最近ちょっとだけ、Anelaのことを話しだすと
旦那と意見が分かれたり、旦那の態度が気に入らんかったりでイライラ。。
その買い出しだってあたしが悩んで立ち止まってるとせかしてきたり。
だからって自分の意見ないのよな〜。まかすならせかすのやめてくれる?とか。
この前の両親学級のこともあんねやろけど。
なんであたしと向き合ってくれんのか〜。
あかんことなんやけどな。。なんで一緒に楽しめないのか。
こんなもんなんかな〜。。
一緒に真剣に考えてくれて、しっかり向き合ってくれてる旦那様ってうらやましいです。

Ranking参加しています♪にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
11:22 / 妊娠8ヶ月 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
Ranking
Ranking参加中
応援クリックお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ
Info
Anelaが来るまでの不妊治療日記はLinkにあります
リトル*キングダムへ。
2008年に一度お空に還ったAnelaが
2011年に戻ってきてくれました
AnelaへのメッセージやAnelaとの生活などなどを
のんびり綴っています。
記念日カウントダウン

Now of baby
qrcode