AnelaとゎHAWAII語で「天使」
3年間の不妊治療を経てAnelaを授かったものの流産。
その後3年間自由気ままに暮らし
2011年7月に凍結胚移植でAnelaを再度迎えました。
【35w4d】2週間分も大きい!
今日は2度目の9ヶ月検診でした。

今回は、尿たんぱくがプラスマイナス。
尿糖はマイナス。 血圧も正常♪
体重は妊娠前からプラス7キロとなってましたが、とくに何も言われず♪

内診もおりもの検査もとくに何も言われなかったから大丈夫かな。

んで。タイトルの通り。
Anelaもがっつり成長しておりました〜w

BPD 91.7mm (37w4d相当)
FTA 79.00mm2(37w5d相当)
FL 68.7mm(38w2d相当)

推定体重 2878g (37w4d相当)

うっはーーー!!
でかすぎーーー!!!

先生も「あれ、大きいですねぇ」ってw
ついあたしも「でかいっすよねぇ」ってw

あと1ヶ月でどこまで成長するんでしょかw

2週間前までは標準やったのになぁ。
2週間で500gも増えたってことやもんなぁw

でかいとなんか問題あんのかな。
でかく成長しすぎると。。。問題あるんやろうなw

「ま、大きく見えただけかな」とか訳わからんこと言われて終了。

診察後、助産師さんが声かけてくれて
なにか質問ある〜?ってかんじで聞いてくれたんで
胎動が弱いときと激しいときとすごい差があるの〜とか
1日に2・3回生理痛みたいな痛みがあるとか〜
いろいろ話したけど、どれも出産に向けて体が変化してってんやろねって。
胎動で不安になったら10カウントしてみて〜と言われた。
やっぱそれで確認する程度なんやなぁ。



Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
22:12 / 妊娠9ヶ月 / comments(3) / trackbacks(0)
【35w0d】会陰マッサージ
今日で35週になりました。
産休に入って4日目。
なんだか〜、しっかり家事するような性格でもないし
だらだらのんびり過ごしてます。

とりあえず短い運動というか散歩程度に買い物やらお使いやらで
動いてはいるものの、1時間ちょっとで帰ったりしてるし。

あ、昨日は区役所に確定申告書を提出してきました〜。
その場でチェックしてもらえるかと思ってわざわざ行ったけど
提出だけさせられた。。それなら郵便でよかったやんw
行きは電車で帰りは歩いて戻りましたよ。

帰りに図書館寄ってたまたまプレモを見つけたんで読んでたけど
育児に対する心配事やらアドバイスがたくさん載ってましたね。
読んでたら。。。「猫との生活に似てるな」なんて思ってしまったw

後追いとか物を増やさないとか危険なところは最初から作らないとかw
時間関係なく起こされるとか?w


そうそう。ここ最近、胎動を感じる時間が少なくなってきた。
時間も少ないし、感じても小さいことがあったり。
妙に不安になるけど、なくなったわけではないし強いときは強いしw
こんなもんやろか!?
臨月に近くなるとお腹の中も窮屈やから〜とか骨盤にはまってってるから〜とか
よく聞くけど、まだ臨月ってわけじゃないし。。そろそろやろうけどw
胎動カウントとかしてみようかとも思ったけど
そうして寝転んで意識集中すると余計わからんというか、、、w
元気ならそれでいいけどね。 次の検診は来週月曜日。。


タイトルの会陰マッサージ。
最近知りました。
。。この前の母親学級んときに助産師さんに教えてもらった。
出産に対してあまり不安や恐怖がない私やけど
唯一嫌やな〜と思ってたことは会陰切開。もしくは会陰裂ww
どっちもどっちで痛いって聞くし、
ようは出産後に数日痛み続ける違和感があるっつーのが
嫌で嫌で〜〜〜w
想像しただけで痛そうやん。
うちの病院はよっぽどのことがない限り切開はしないようやけど
初産はほぼ裂けると聞いて。。。
それを少しでも緩和させるのが会陰マッサージだそう。
生活の木で売ってるカレンデュラオイルを購入したものの
どうマッサージしたらいいのかいまいちわからずw
仕方を教えてくれてるサイトもあるけどね〜w
思うように出来ない。。。
とりあえず会陰部分、Uの字にオイルを塗ってる程度になってまふw
確か助産師さんは指2本程度を入れてグイグイ伸ばしてって言ってた。
案外出来ん。。。笑
でもま〜オイル塗って軽くするだけでも効果あったらいいな〜と
とりあえず続けてますw


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
09:21 / 妊娠9ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【34w5d】ねんね用品
ベビーベッドは年末から設置してましたが
今回はそれにかける蚊帳とベッドメリーを取り付けてみた。


蚊帳は自立式のものをネットで購入。
猫さんがいるんでね、毛や埃の侵入を防ぐのと
猫さん飛び込みの緩和。。。目的w

ベッドメリーは、ディックブルーナのものにした♪


かーわーいーいーーーw

旦那は何度もオルゴールを鳴らしてましたw


蚊帳をつけて猫さん飛び乗らないかな〜と思ってたけど
全然気にせず飛び乗ってた。。。w
段ボール置きっぱなしやからかな〜、ちょっと撤去してみようと思うw

あともうひとつどんなもんか見ておきたかったもの。


トリップトラップに取り付ける新生児用ベッド、ニューボーンセット。

チェアーに取り付けると動くことはないけど
こうして床に置いてるとちょっとした揺りかごにもなる。
この中に寝るAnelaを想像すると小さいな〜なんて。

どれも気に入ってもらえるといいな〜♪

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
08:16 / 妊娠9ヶ月 / comments(4) / trackbacks(0)
【34w2d】産休突入!
昨日が最終出社日でした♪
しっかり予定通り出勤を続けることが出来てほっとしてますw
ま、あとの仕事は任せてきたしw

社内の有志から。。と退職するわけでもないのにプレゼントもらっちゃった。


ニットの膝掛けと図書カード。

びっくりしたよー、まさか産まれる前からこんなんもらえるなんて。
産んでからは、、くれるやろうと思ってたけどさ〜ww
んー、恐縮!でも嬉しい! ありがと〜!

一応、社内メールでもみんなに休職の挨拶をしたら
数名から返事をもらって、エールもらったり。
ちゃんと復職できるといいな♪

夜は事務子ちゃんたちと女子会してきました!!
おいしいイタリアン食べてきた。
なので今日は体重測定お休み〜〜ww

来週からのんびり出来るなんて楽しみでしゃーなーい!
友達とのランチも数件約束入れたし〜♪

でもメリハリのある生活は心がけねば。
ウォーキングとヨガ頑張ろうかな〜。
そして昼寝は絶対やろうww


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
12:07 / 妊娠9ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【33w6d】マタニティフォト*お腹写真
一度は撮りたかったマタニティフォト。

スタジオ行って本格的なんがよかったけど、
それを旦那に言ったら「俺が撮ってやる!」とか言うもんやから
ほんなら撮ってみろ〜〜〜ってことで、デジイチで撮ってもらったw

いつもは服のまんまやけど、ちゃーんとお腹を見せたよ。



しっかりした記念に・・・といいつつも、下はジャージww

どうでしょうかw
よく周りには月数のわりに小さいね〜とか言われるけど中身はでかいぜw



少し角度を変えてみたらこんなかんじ。
ぼっこりしてますよね〜。
ちょうど右手のところに頭があって、左手のところに足があるはず。

毎日、このぼっこりが可愛くてたまらん!
たまに「早く元気に出てきてくれんかな〜」なんて思うけど
これはこれで可愛くてそのまま中にいてくれてもいいななんて思ったりww

ちなみに妊娠線は出てません〜。
1日1回しかオイル塗ってへんけど、元からお肉があったから皮膚も伸びやすいのかもねw


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
12:19 / 妊娠9ヶ月 / comments(5) / trackbacks(0)
【33w4d】9ヶ月検診&腹痛
昨夜、、、謎の腹痛に襲われたベルです。こんばんわ。

朝がっつり食べて、お腹がすかないうちにお昼もがっつり食べちゃって
そのまま4時間程度うろうろしまくって家に帰ったら不調。

寝転んでじっとしていても、鈍痛が消えなくて
そのまま一晩ずっと悩まされてました。
なんなら寝転ぶより座ってるほうがマシという不思議な状況w

痛む場所はヘソ周辺から左上あたり。
生理痛でもなく、どちらかというと便意を催す
ズキズキ、キリキリした痛みが不規則に強弱つけて襲ってきてた。
お腹の張りはそこまで感じないし、たまに痛みは引くし
出血もなにもない。
それでも腹痛が続く。。という不安で頭によぎったのは胎盤剥離。。
激痛でもないし、お腹がカチカチにもならんから大丈夫と思いつつも
万が一のこと考えて夜中1時から診察券と携帯を握りしめて
病院に電話しようか悩んでるうちに、浅い眠りに入ってしまったw

ちなみにその間も胎動は元気。。w

ちょうど今日が検診日やったんで、そのことを先生に話したけど
結果、どこも問題なし!!

昨夜そんな調子やったんで夜ご飯食べれず今日も朝昼兼用で
体重は2週間前と変わらずでokやったし♪←ラッキーw
ただ尿たんぱくがプラス。。。尿糖はマイナスでした。
血圧は116/67で前回より低くいい感じ。
お腹のことを聞かなきゃと緊張してたから脈拍は135と早めw

Anelaは週数通り成長してくれてて
BPD=88.4mm(35w2d)
FTA=65.30cm2(33w6d)
FL=61.8mm(34w0d)
推定体重は2289gと嬉しい数字に♪
またちと大きめな数値が出たけどね。
大きすぎないように、でも確実に成長してってね♪

腹痛のこと話すのに精一杯でしっかりエコー見てられんかったけど
とりあえず安心した。。

ただ、今回の痛む場所ってちょうど胎盤付近だったらしい。
先生は胎盤の写真も撮って見せてくれた。
まぁ、そこもなーんも問題なかったようで
子宮内は順調だそうっす。
最初に腹痛を訴えたときも「下痢した?家族に風邪の人は?」と聞かれたから
やっぱり食べ過ぎ動き過ぎが原因やったんかもな〜なんて思ったり。
ちなみに下痢ほどじゃないけど軟便だったんも事実w

場所だけが不安残って、
つい帰ってから1時間くらい、また検索魔になっちゃったけど
先生とAnela信じて行こうと思う。

だって胎盤早期剥離だと前兆もなく急にやってくるとか
原因不明とか、今どうこう不安がっても仕方なさそうで。。w
少なくとも痛みは引きつつあるし、胎盤は大丈夫だったしね。

先生には「また違和感があったら電話してきて」と言ってもらえた。

今後も注意してくしかないね〜。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
20:03 / 妊娠9ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【33w0d】胎動*私の場合
今日は・・・ちょっと特別な日。
私が、おかんに「産んでくれてありがとう」と感謝する日w
私も、おかんのような母親になりたい。
適当でのらりくらりしてて好きなように、でもふとしたときに厳しかったりw

・・・ということで。 お昼もケーキ食べたけど
夜は焼肉&ケーキになる予定・・・やべぇ。
週明けには健診が待ってるんで、今日だけにとどめとかなければ。


さて。
今日は胎動のことでも記録しとこう。

ここ最近、動いてる場所もあまり変わらず落ち着いてる。
Anelaは、ちゃんと頭位になってまつ。
んでたぶん、右側に片寄ってて足は左のわき腹らへんにあるね。

そこがよくボコボコされてるんで。

たまに左上から右下までグニョグニョするときもあるから
それはー、足の曲げ伸ばしとか、体全体屈伸してるとかかな。笑

助産師さんに、Anelaの体がある方(=右側)の反対を下にして
寝たほうがいいって言われたんで、最近は疲れない限り
左を下にして寝てる。
そのせいで左腕痛くなっちゃったけど。。笑


そんでもって、朝はなかなか動かないw
起きて通勤準備してる間、ほぼ静か。

動き出すのは通勤電車内ww
(えーー、私が起きてから1時間半後くらいねww)

結構お寝坊さんっす。

その後は、結構よく動いてるかな〜。

だんだんサイクルが決まってきてるようで、またそれが可愛かったり・・・♪


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
13:51 / 妊娠9ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【32w6d】育児用品準備完了!
珍しく連日カキコww

今日で予定日まで「残り50日」となりました
ついちょっと前に「あと100日〜」とか言ってたのにもう半分きたよ。

今日はトコちゃんベルト&腰に貼るカイロで通勤!
心なしか、痛みもマシなような・・・お腹の張りもマシなような・・・
・・・なんて言ってたらキューっと来たww


さて。
そろそろ動くのも本当いっぱいいっぱいになってきたんで
週末に最後の追い込み!出産準備育児用品の買い物に行ってきた。

ベビーカーはすぐにはいらんってことで今回は買わず。
(必要だと思ってからエアーバギーらへんを狙っているw)

もうひとつの大きな準備品。
車移動の我が家では絶対必須なチャイルドシートを買った。

こだわりってそこまでないけど、
うちの車と実家の車に取り付け可能なもので
360度回転式で、使い方が簡単なものを考えてて
コンビかエールベベかにしようと思ってたけど
実際、店員さんの話を聞いて、操作方法を教えてもらったら
エールベベに決定!

エールベベ KURUTTO プレミアムにしました!

0ヶ月〜4歳児まで使えるものです。

最初はレンタルも考えたけどね。
きっと使用頻度も多いし、それなりに新しいものがよかったから
そうなると購入したほうが安くつくし。

箱詰めされたチャイルドシートはすっげ〜でかさだったww

その他にも、

◆哺乳瓶の洗浄・消毒用品・・・
哺乳瓶はピジョンの母乳実感なんでそれ専用の乳首スポンジ&ガラス用ブラシ
洗剤はarau.の泡洗剤
消毒用品は消毒液漬け置きタイプのミルトンに。
ちなみに消毒剤は液体じゃなくってタブレットにした。
念のための粉ミルクは和光堂のはいはいの袋分けされたもの1箱。
(明治の固形のやつがよかったけど、放射能とか話題になったしね〜)

◆紙おむつたち・・・
紙おむつはムーニー新生児用114枚入り1パック。
おしりふきもムーニー、ケース付き1パックと5個1パック。
ゴミ箱は家に蓋付きの使ってないのがあるから、それにするし。

そんなもんかな。買ったの。
洗濯用品とかお風呂用品とかも前回買ったし。
ベビーベッド関連も全部そろってるはず。
出産が近づいたら布団を干さないとね〜。

抱っこ紐はエルゴを予約してるし。

あとはま〜、なんか漏れててもなんとかなるか。笑

これで「あぁ!準備しなきゃ!!」と急ぐことがなくなりました!
あ、確定申告!!
次の週末は医療費の確定申告がんばろう・・・ww
移植等々してきたからね。余裕で10万越えだぜ。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
14:49 / 妊娠9ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
【32w5d】おりものが増えた
昨日のアクセス数がいつもよりすっごかったっすw
やっぱりマイナートラブルの話になると、みなさん気になるよねw
それだけあるっちゅーことですなw

で、今日もそういった体調のお話なわけですが。

先週末、そう、これもやっぱり9ヶ月入ってから
急に「おりもの」が増えてきた。

常にドバドバってわけじゃないけど、1日に1回はドバっと出るように。
今までは動くとチビチビっとやったんよな〜。

あまりにもドバっと出たんで最初は「前期破水!?」なんて頭よぎったけど
色も匂いもいつものおりものとそう大差なく。
その後続くこともないし、ちゃうやろうw

ま〜初期のころもドバっと出ることは何度もあったし
中期があまりにも落ち着いてたってことやろうか。

うんでも、ドバっと出る時間はいつも夕方らへん。
疲れがピークんときとか、動きまくったあととかです。


そーーれにしてもまたまた、お腹の張りの頻度が増えてきたぞ〜。
なんかAnelaが動くたんびにビクっと一瞬硬くなる。

ほんっと、早く休みに入りたいな。
のんびり過ごしていたいよ・・・も〜寒さも重なって疲れてきた。

Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
12:24 / 妊娠9ヶ月 / comments(3) / trackbacks(0)
【32w4d】腰・恥骨・下腹部・尻・膀胱・左手・左足・痛!
どんだけ痛いねーんって言われそうやけど、
痛いものは仕方なーい!!w

ここ1週間くらい前からどっかしらがいつも痛い・・・w

特に腰から恥骨・・・というか恥骨付近や下腹部が生理痛のような感覚がある。
ずっとずっとってわけちゃうけど、ずぉぉぉ〜〜んと重たいかんじ。

生理痛のような痛みって怪しいって思うけど
普通にあるともネットで書いてあるし・・・。
まぁそれ以上酷くなることも、出血などが伴うこともないから、気にしないようしてる。

痛い〜って助産師さんに言ったら「骨盤ベルトとかするとマシかも」って
言われたんで、持ってたトコちゃんベルトをやってたけど
なーんかよくわからんのよな〜。
あ、でもお腹の張りは減ったように思う〜。不思議。

てかトコちゃんベルトやってると座ってるときとか下腹部食い込んで嫌なんすけど。

やっぱりあんまり好きじゃないや。。。ってことで今日はおさぼりww

でも産んでからは頑張って続けないとな。。さすがにな。

あとお尻は・・・・なっちゃいました・・・妊婦マイナートラブル上位!
痔・・・笑
外痔核っす。ぽこぽこぽこっと。
これも先生に相談したら軟膏もらったけど、なかなか治らんね。
私は便秘より軟便なんでそのせいやろうな〜。

そしてここ2・3日気になるのが膀胱。
いや〜、頻尿になってきたんは自覚してたんやけど
最近ふとしたときに「チクーン・ツーン・キーン」とした痛みが走ることがある。
ぶっちゃけ膀胱・尿道なのか膣なのかはわからんけど、そこらへんw

あと左手・左足は・・・ただのしびれww
仰向け寝が出来なくなってからできるだけ心臓に負担かけないようにと
左を下にして横寝してたんやけど、寝相悪いと朝はしびれてて
今は筋肉痛のように、痛いww

妊娠後期に入ってから、いっきにこういったトラブルが増えてきましたよ。
みなさんはいかが???w

とくに先週はストレスも半端なかったからな。
それによく動いちゃってたし・・・疲れがたまってきたんかも。
今週も仕事で疲れるけど・・・頑張って乗り切ろう。
Anelaにも負担かけちゃってごめんねって思う。

今朝は胎動がさっぱり感じれんくて超あせった。
会社来てから少し感じたから大丈夫なんやろうけど。
ちょっと位置替えしたんやろかね。
それか疲れが響いちゃってるのかも。ごめんね〜。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
14:09 / 妊娠9ヶ月 / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
Ranking
Ranking参加中
応援クリックお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ
Info
Anelaが来るまでの不妊治療日記はLinkにあります
リトル*キングダムへ。
2008年に一度お空に還ったAnelaが
2011年に戻ってきてくれました
AnelaへのメッセージやAnelaとの生活などなどを
のんびり綴っています。
記念日カウントダウン

Now of baby
qrcode