AnelaとゎHAWAII語で「天使」
3年間の不妊治療を経てAnelaを授かったものの流産。
その後3年間自由気ままに暮らし
2011年7月に凍結胚移植でAnelaを再度迎えました。
<< 【27w1d】しゃっくり胎動!? | main | 【28w3d】Merry Christmas >>
【27w5d】母親教室&7ヶ月検診
妊娠7ヶ月も残りわずか。

日曜日には、第2回目の母親教室に。
月曜日には、2回目の7ヶ月検診に行ってきた。

母親教室。。今回の助産師さんは話下手。
聞くのもしんどいくらいやったけど、
内容が「おっぱいマッサージ」と「入院準備&育児用品」やったんで
黙ってしっかり聞いてきたww

おっぱいマッサージは今の時期、まだ乳輪から乳首をつまむ程度でいいみたい。
実は私・・・たまに白いなんかが出ます!
ただの垢なのか汚れなのかもわからんかったけど、
左胸は、ほぼ100%おっぱいマッサージしたら出てきます。
なんなんやろう? 乳が出ることもあるって聞くけど、あんなもんなのか??
つまむときにこすった感じになってただの汚れやったら恥ずかしいな〜笑
もろ液体じゃなくって少し粉っぽいっつーか・・・。うーん。
とりあえず、お腹の張りも未だによくわかってないから
違和感さえなければ数分間だけ、やってますw
おっぱいってさ、ホルモンで出るっちゅーやん。
あたしはどうもホルモンがしっかり働いてるのか疑問やから
出てるなら嬉しいな〜なんてww

入院準備品に関しては、出産する病院によってさまざまらしいね。
当たり前かwww
うちの病院は産褥ショーツは1枚くれるらしく、
持っていくショーツは大きめの生理用のでOKらしい。
わざわざ産褥やなくても産後用ショーツってのを適当に買おうかと思う。
他にも骨盤ベルトもくれるかも!?って聞いたけど
それはまだ決定してないっぽい。
でもまぁもらい物のトコちゃんベルトもあるし、買わなくて済みそう〜♪
よくもらえると聞く哺乳瓶はもらえなさそう。。。w
他もほっとんどわざわざ買うものってなさそうなんよな〜w
あぁ、パジャマとかはいるか。。

そうそう、骨盤ベルト。
いろんなタイプがあるけど、うちの病院ではガードルやコルセットタイプは
お勧めしないっつってました。
お腹の上のほうまで締め付けちゃうと内臓が下がっちゃうんやて。
トコちゃんベルトみたいな棒状のもので骨盤だけを締めるのがいいって。

育児用品に関しても、ほとんどは雑誌などに載ってる情報と同じでしたん。
案外びっくりしたのが、バス用品の赤ちゃん用洗面器。
あんなもん大人と一緒でいいやろと思ってたけど、赤ちゃん専用を用意するようにとw

3〜5月生まれの子は、基本短肌着1枚にウェアで
部屋ん中はバスタオルやおくるみで調節して、
外出んときなどは、長肌着やコンビ肌着を重ね着で調節してあげたらいいみたい。
帽子も絶対必要とは言わんけど、あったほうがいいって。



そして〜、2回目の7ヶ月検診では、
久しぶりにおりものチェックと血液検査があったよ。
どっちも採っただけやから、結果は次回やけど、なんともありませんように!
いつもの尿検査(尿たんぱく・尿糖)は問題なし!
体重も1ヶ月前より1.3キロアップとなったけど、何も言われず♪
妊娠前からは3.9キロかな。アップになりました!!
今回も子宮けいかんの長さは測らず、触診のみ。
Anelaは週数どおりの大きさに成長してました!!
体重も1233gと順調とのこと!
今回はやたらと内臓らへんのチェックに時間が取られて
しかも相変わらず寡黙やから・・・なんか問題あるんかとドキドキしてた。
私も一緒にエコー見てたけど、心臓がバックンバックン動いてたよ♪
結局、なーんも言われず、次回は助産師外来受けてもいいって言われたから
問題なかったんやろうけど・・・。
びびるww

ってわけで、次回は助産師外来となりました!
医者じゃなくって、助産師さんが相談に乗ってくれたりエコーしてくれたり
じっくり40分程度を予定されてます!!
内診は無いけどねww

2週間に一度検診ってことは1ヶ月に2回ありますよね。
そのうちの1回が助産師外来となるのです。
なので本当は2週間後の年始・・・が理想やったけど
年始って仕事休みづらいんよな〜〜!!!
無理言って、3週間後にしてもらいますた。
ちょっと伸びちゃったけど、まぁ大丈夫でしょう〜w
その1週間後にはいつもの医者検診を予約して。
ついでに母親教室の3回目も予約して。。。
1月は忙しくなりそうっす〜。

そうだ!その助産師外来の数日前には別の病院での4Dエコーもあるのだ♪

あとは〜両親学級も〜〜〜って予定立てようとしたけど
まさかの旦那拒否!!!
・・・もういいや。 立会出産も拒否られてるし、受けなくて。
(うちの病院は立会希望の場合、両親学級必須です)
どこまで無関心!??って思っちゃったけど
そういうわけちゃうらしい・・・。 わからんけど。。
行かなくても育児はちゃんとやる!!ってことでしょうて。 えぇそうでしょうて。
なんとかなるとか思ってるっぽいわ。
じゃ〜、なんとかしてもらいますわ!!!ふんっだ!!!


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村

12:16 / 妊娠7ヶ月 / comments(3) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
12:16 / - / - / -
COMMENT
前に受けた母親学級や助産師面談で「乳首から白いカスが出ることがあるので
出ている場合はお風呂でそっと洗うか、お風呂を出た後にオリーブオイルなどでふき取ってみてね」って話がありました。
きっとカスが出ているんですよ、問題ないと思います。
私も今の時期は乳輪までつまむマッサージとオリーブオイルパックだけでいいって言われました。
まぁちゃん / 2011/12/20 2:56 PM
赤ちゃん用洗面器にびっくりっ。1人目のときから共用でした。
2人目なんて早々に一緒に入浴しちゃってたし…w
おっぱいマッサージしてると出る白いやつは私も出てましたー。
お乳になりかけてるんでしょうね。産後、たくさんお乳でますように☆

旦那様、立ち会い出産拒否なのですねぇ。男の人は恐怖心とかも
あったりするのかな? 両親学級はおすすめだけどなあ…。
母親学級より、両親学級のほうが受けてよかったと思ってます。
うちの夫も参加してから、より心構えできたみたいですし。
人生においてなかなか体験できないことだし、旦那様も楽しんで
くれたらいいなあ><
餅かあさん / 2011/12/22 2:33 AM
*まぁちゃん
おっぱいのかす!!
確かにカスっぽい!そうか〜そんなもんなんですね〜
本番にはきちんと出てくれるかな〜w
オイルパックもしてあげたほがいいのか〜!

*餅かあさん
なんで専用が必要なんでしょうね。
なんかしらの感染予防とか??いや〜ぶっちゃけまぢでいるんかな〜と疑問w
旦那は恐怖心と、たぶん何も出来んやろうからっちゅー想いがあるみたいで。
そういうことじゃないねんけど、もう強要するのやめましたw
両親学級を受けないと言われたときはまぢで寂しかったですけどね。
も〜知りません。も〜これで俺の気持ちわかれとか言われたって知りませんw
なんでそこまでして行きたくないのか本当疑問です。
ベルからのお返事 / 2011/12/25 11:19 AM









Trackback URL
http://anela7112.jugem.jp/trackback/223
TRACKBACK
Ranking
Ranking参加中
応援クリックお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ
Info
Anelaが来るまでの不妊治療日記はLinkにあります
リトル*キングダムへ。
2008年に一度お空に還ったAnelaが
2011年に戻ってきてくれました
AnelaへのメッセージやAnelaとの生活などなどを
のんびり綴っています。
記念日カウントダウン

Now of baby
qrcode