AnelaとゎHAWAII語で「天使」
3年間の不妊治療を経てAnelaを授かったものの流産。
その後3年間自由気ままに暮らし
2011年7月に凍結胚移植でAnelaを再度迎えました。
<< 【30w5d】助産師外来 | main | 【31w3d】チェスト購入 >>
【31w1d】お腹の張り回数
 8ヶ月も最後の週に突入しました。
3日前の助産師外来時に測った体重
・・次の日の朝にパンツ一丁で測ったら3キロも違った。

人の体重って寝起きが一番正確なんでそ?
私が記録してる体重はこの寝起き体重にしてまつ!全然余裕!!

でも母子手帳に記録されるんは病院での数字なんだもんな〜。
ぶぅ。
あんなもんほんっとその日の受診時間や服装によってさまざまやんか。
そこでの差を注意されてもね〜〜。


最近なんとなくわかってきたっぽい、お腹の張り。
相変わらずお腹全体がカチカチ・・という感覚はわかってないけど
キュウウウってなる感覚はわかる。
8ヶ月ともなると、1日に2・3回あるのは普通だーってよく言われてる。

でもさ。実際2・3回で済んでます??
私は済んでませんよ??

ただ1回の張り時間は数十秒。
寝転ばなくても座ったり立ち止まったりして深呼吸もすればすぐ収まる。
きっと酷い人と比べたら軽い方なんやないかと思う。

昨日は、ほんっとAnelaの動きが激しくって「いたたた」ってなることがあって
ふと張ったときの回数を数えてみようと急に思いついた。

夕方から寝る前までで計4回あった。
仕事中座ってるとき・・・胎動があったとき・・・風呂で体洗ってるとき・・・etc

そして今日は、午前中だけで2回。
仕事中、前かがみに座ってるとき。

どれも「あ、これは張りだな」と確信できるくらいの状態。
「ん?張ってる?微妙〜」ってのを合わせるともっとあるんちゃうかな。

こうして”よく言われている回数”と比べると、あんた大丈夫か??と思っちゃうけど
こんなもんが普通なんじゃないか〜とも思ったり。


危険な張りっちゅーのは、休んでも張りが続いたり規則的だったり
まぁその他出血などの症状が併発してたりするんでしょ。
そういったことはほぼないもん。

助産師さんに仕事してると夕方から酷くって〜って言うと
「1時間に何度も張るようなら相談して」と返された。
時間帯によっては偏って起きるときもあるもん。
何度もって回数はいくらくらいだ〜??って疑問に思った。
でもこれは・・・あれやない?
10分間隔の規則的な場合のこと言ってるんやない??
そう考えると・・・あんまり当てはまらない。

こうした症状も状況も人それぞれだとは思うんで、
これは私自身の私の体の判断ですからね。
ご自身のことはご自身で判断してくださいませ。

ちなみに、私の張りの環境としましては。

夕方以降〜増えてくる。
寒い中スタスタ歩いてるとき。長い階段を登ったとき。
お風呂で体を洗ってるとき。お風呂あがりのとき。
胎動があったとき。

休日、家でのんびりしてるときはほっとんど感じないから
やっぱりこれも産休に入るまでの我慢なんかもな〜。


Ranking参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
11:47 / 妊娠8ヶ月 / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
11:47 / - / - / -
COMMENT
張るのがツライなと思ったら、横になって安静にするのが
いちばん効果的と助産師さんに言われてましたが、張り防止の
お薬も処方されてました(そんなに張ることなかったから、
ごくたまにしか飲まなかったけど)。痛みとか感覚って他の人と
比べられないから難しいですよねー(´・ω・`) 破水のことも
「これ破水?おりもの?まさか尿漏れ?」と全然わからなくて。
もうすぐNSTとかあるのかな?それで張りの回数が多いようだったら
お薬とか出るかも?

体重は着てるものでも全然違いますよね。私は検診日は寒くても
超薄手〜の服を着てましたw 毎回同じ服装だと思われてたかも…。
でも少しでも軽く正確な体重を記載してほしいですもんねw
餅かあさん / 2012/01/14 1:12 PM
*餅かぁさん
私も毎回同じ服ですよ、まぢでw
夏から冬にかけて悩みましたけどね〜ww
張り。。今んとこ言われたこともないし
結局自分がどういった状態なのかなんてわからないですよね。
でもやっぱり、仕事行ってるときと家に居るときとじゃ全然違う!
家でのんびりしてるとほっとんど辛いことがありませんw
ベルからのお返事 / 2012/01/15 10:51 AM









Trackback URL
http://anela7112.jugem.jp/trackback/231
TRACKBACK
Ranking
Ranking参加中
応援クリックお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ
Info
Anelaが来るまでの不妊治療日記はLinkにあります
リトル*キングダムへ。
2008年に一度お空に還ったAnelaが
2011年に戻ってきてくれました
AnelaへのメッセージやAnelaとの生活などなどを
のんびり綴っています。
記念日カウントダウン

Now of baby
qrcode